fc2ブログ

ジェベル200を愛するオッサンの日記です。

トランポバッテリー交換

2023/11/12
雑記 0
【11月12日(日)】
昨日、日野カンからジェベルで帰還後トランポで氷結買いに行こうと思ったらエンジンがかからず。
どうもバッテリーが終わっているようです。
割と最近換えたはずなんだけどなぁ。
来週はWEXでGAIAに行くので早急になんとかしなければなりません。

とりあえず朝イチで現在のブツを確認してみました。
DSC_0139_20231112190324788.jpg
バッテリーに書かれているザキヤマさん直筆のメモによると最近どころか4年経ってます…
数年前のことが昨日のように思われるのはトシとった証拠ですね。

JAF呼んでとりあえず始動→ディーラー持ち込みという手もありますが、ディーラーにバッテリー交換お願いできるようなセレブではありません。
ということでバッテリーを調達する必要がありますが、最寄りのオートバックスは歩いて行ける距離ではナシ。
ウチにある乗り物のうちレジアスエースは上記のとおりバッテリー終了中、ジェベルは大きなバッテリーを積んで走るのは困難。
ということで消去法でチョイノリで行くことにしました。

こんな日に限って今シーズン一番のサムさ。
しかも雨降ってます…
DSC_0138_2023111219032298d.jpg
バッテリーは調達できました。
GAIAに行く前にGAIAのバッテリーに交換するというのもなにやら因縁めいてますね。
チョイノリに付けているリアボックスは大きいのでなんとか入りましたがかなり重いです。

エンジンかけようとしますがバッテリーの重さでリアタイヤが地面に設置してしまうのでフロントを押し付けながらキックして始動。
そんな状態なのでトーゼンフロントは接地感なくフラフラ。
普段はなんとか30キロ出る環七のちょっとした坂はガンバっても20キロチョイ。
雨は強くなってくるしチョーコワかったッス。

無事帰宅しバッテリー交換して終了…
のはずだったんですがここで問題が。

バッテリー固定用ステーの長いボルトの下をどこに引っ掛ければイイのかわかりません。
おそらくココだろうというところで付けてみましたが遊びが大き過ぎます。
コレでは段差越えたくらいでも動きそう。
車体の取説には書いてなくネットで調べるもよくわかりません。
バッテリー本体の下に引っ掛ける?と思ってやってみると遊びはナイ感じですが固定になりませんよね。
手を血だらけにしながらアレコレやるもわからず。

子どもらとくら寿司行く約束していたので一度付けた新品バッテリー外したところで一時中断。
戻って来たらもう15時過ぎ。
急がないと日が暮れてしまいます。

灯り照らしながら手探りでやっと判明。
これはわかりヅライよなぁ。
なんとか日没前に作業完了。

たかがバッテリー交換にほぼ1日費やしてしまいました。
ワタシがわからなかっただけでフツーのヒトはわかるのかもしれませんが取説にはもう少し丁寧に書いておいていただくと有難いッスね。
スポンサーサイト



Jacobin
Author: Jacobin
ジェベル200を愛するオッサンです。

コメント(0)

There are no comments yet.